どさんこPTの節約術|北海道のお得情報や節約術を紹介

北海道のお得な情報や節約術、ポイント活用術や家計管理など『北海道×お金』に関わる内容を発信しています

【北海道】宮の森フランセス教会で結婚式をして良かったところ5選│費用と安く抑えるコツも解説【体験談】

宮の森フランセスで結婚式をして良かったところ

宮の森フランセス教会ってどんな結婚式場なのかな

教会式の挙式とか、プロジェクションマッピングの演出とかがすごかったよ!

2019年9月に宮の森フランセス教会で80人規模の結婚式を挙げました。

 

結婚式場選びって悩みますよね。。

わたしたちも色々な結婚式場に見学に行きましたが、式場ごとに良いところがあり過ぎて迷いました。

 

そんな中でわたし達は宮の森フランセス教会で結婚式をしたのですが、

結論から言うと、宮の森フランセス教会で理想の結婚式が挙げられて本当に良かったです!

 

実際に宮の森フランセス教会で結婚式をして良かったところ以外にも、悪かったところも合わせてご紹介していきます。

 

  • 宮の森フランセス教会で良かったところ
  • 宮の森フランセス教会で悪かったところ
  • 実際にかかった費用
  • 安く抑えるコツ
  • 理想の結婚式にするためにすること

 

注)宮の森フランセス教会のサービス内容や費用については時期によって変更される場合があるので、参考程度にご覧ください。

 

 

 

 

結婚式をして良かったところ5選

まずは、宮の森フランセス教会で結婚式をして良かったところをご紹介します。

  1. 豪華な大聖堂で挙式
  2. フォトジェニックな内観装飾
  3. ゲストを驚かせるプロジェクションマッピング
  4. オリジナル演出が楽しめる
  5. 卒花イベントがある

 

1.豪華な大聖堂で挙式

豪華な大聖堂で挙げる挙式

これに関しては花嫁さんがどんな結婚式を挙げたいかによると思いますけど、わたしたちの希望は「こんな感じの大聖堂で挙式を挙げたい」というものだったので、まさに理想の挙式会場でした。

 

この日は天気が非常に良くて、ステンドグラスから漏れる光がとても幻想的でした。

 

赤いバージンロードの左右には真っ白なバラが装飾されていて、とても豪華な挙式となりました。

幻想的で良かったな~

 

2.フォトジェニックな内観装飾

フォトジェニックな内観装飾

館内の至るところに装飾が施されていて、どこで写真を撮っても写真映えするところばかりでした。

 

持ち込みでの装飾もできるので、自分たちの雰囲気に合ったオリジナルの会場にすることもできます。

 

わたしたちは会場内の各スポットにフォトプロップスを設置してゲストが写真撮影を楽しめるようにしました。

 

3.ゲストを驚かせるプロジェクションマッピング

ゲストを驚かせるプロジェクションマッピング

会場の壁一面に映し出されるプロジェクションマッピングは圧巻です。

まるで、壁が本当に動いているかのような立体感のある映像になってます。

映像の最後で主役の二人が登場する演出になっていて、会場はとても盛り上がりました。


MIYANOMORI H264 0919 RE

 

上の映像以外にもいくつかパターンがあるのですが、他のパターンは二人の写真を使ったスライドショーみたいなものが多くて値段もやや割増となってます。

ゲストが初見であれば上のパターンの演出がおすすめだと思います。

 

ちなみに、上記のプロジェクションマッピングは「フォレストダイニング」っていう会場限定の演出です。

宮の森フランセス教会では他にもいくつか会場があって、他の会場でも独自のプロジェクションマッピングがあるみたいなので、そちらも調べてみてくださいね。

 

他の会場では、テーブル上に映像を投影することもできるみたいです。

初めて見た時はびっくりしたよ!

 

4.オリジナル演出が楽しめる

オリジナル演出が楽しめる

宮の森フランセス教会の披露宴では、可能な範囲であればオリジナルの演出を取り入れることができます。
 

宮の森フランセス教会といえば、会場の窯を使って、塩釜開きの演出ができることで有名ですが、わたしたちは二人とも料理が好きということもあって「ピザ作り」をしました。

 

他にもゲストにオリーブの鉢に土を入れてもらい、最後に両家で水を注ぐという「水合わせの儀」もしました。

 

他にも宮の森フランセス教会のブログを見てみると、ガーデンスペースでBBQやラーメンブッフェなんかもできるみたいですよ。

 

わたしたちの結婚式テーマが「ホームパーティ」だったので、ゲストを自分たちの家に招いて楽しんでもらえるような演出をたくさんしました。

 

ぜひ自分たちの結婚式テーマを決めて、演出についてプランナーさんと相談してみてください。

 

\他の新郎新婦の演出を見てみる/
宮の森フランセス教会│ブログ
宮の森フランセス教会│先輩カップルレポート

 

5.卒花イベントがある

卒花イベントがある

宮の森フランセス教会では、結婚式後にいくつかイベントがありました。

 

その一つに、「クリスマスイベント」があって、軽食やスイーツブッフェが食べ放題でした!

 

結婚式当日は進行が早くて、新郎新婦は料理を楽しむ暇はほとんどありません。

 

クリスマスイベントでは、当日楽しめなかったスイーツブッフェを思う存分楽しむことができるので、卒花さんは絶対参加した方がいいですよ。

スイーツはどれも美味しかったな~

 

 

 

結婚式をして悪かったところ

まぁ「悪かったところ」と言うよりは「もう少し○○だったら良かったのにな」っていいうところですね。

  1. 教会内での写真撮影禁止
  2. 持ち込みできないものがある
  3. ガーデンセレモニーの軽食がオシャレじゃない

 

1.教会内での写真撮影禁止

これはおそらくどの教会スタイルの挙式場でも同じなのではないでしょうか。

たしかに、幻想的で厳粛な教会内でシャッター音やフラッシュなどをされたら、せっかくの挙式が台無しですもんね。

 

原則教会内は事前に契約をしたカメラマンしか撮影はできません。

 

ゲスト目線での挙式の雰囲気も写真が欲しかった気持ちもありますが、これはこれで良かったのかも。。

 

2.持ち込みできないものがある

これも当然といえば当然でしょうね。

例えばこんなものが持ち込みできないor追加料金がかかります。

  • 飲食物
  • 外部のカメラマン
  • 生花
  • 引き出物

結婚式場と契約しているカメラマンじゃないと撮影できないので、外部から安く依頼をするということができません。

 

ブーケも安く抑えようと、すべて造花にしたいと思っても一つ目は必ず生花じゃないとダメみたいです。

 

でも、この辺は事前の交渉次第かもしれませんね。

本当はブーケはすべて生花と言われましたが、披露宴で使うリースブーケは持ち込みOKということになりましたし。

 

引き出物は外部の方が安いですが、結婚式場に預けておくための保管料が別途取られます。それを考慮すると式場に依頼した方が安く済みます。

3.ガーデンセレモニーの軽食がオシャレじゃない

ガーデンセレモニーとは、挙式と披露宴の待ち時間を過ごすための時間なんですが、そこで軽い飲み物と食べ物が提供されます。

 

その軽食もこちらで選べるのですが、アメリカンドッグや唐揚げなどコンビニのホットスナックにあるようなメニューばかりでした。

軽食

 

友人の結婚式に招待された時は、生ハムやピンチョスなどおしゃれで美味しそうなメニューばかりだったので、この点はちょっと残念でした。

 

唯一、土に刺さったミニ野菜はフォトジェニックでした(笑)

 

外部からの持ち込みも飲食物はNGなので、できませんでした。

 

ちなみに、新郎新婦はこの時間集合写真を撮っているので食べられませんでした。

集合写真を撮らない予定なら食べられるかも。。

 

宮の森フランセス教会さん、今後のカップルのためにおしゃれなメニューの充実をお願いします。。。

 

結婚式でかかった費用

結婚式費用

結婚式全体にかかった費用の総額は。。。。

約350万円

 

北海道は会費制なので、ゲスト80人分の会費を差し引くと。。。

自己負担 約250万円

となりました。

 

細かい内訳

プラン【ワンダーウェディングプラン

カテゴリ 費用 備考
プラン 約54万円 プラン詳細はHPで確認を
挙式料 約5万円 会場内キャンドルやフラワーシャワーなど
料理・飲料 約150万円 ミドルグレードの料理とデザートや軽食、ウェディングケーキなど
装花 約30万円 会場内の装花
写真・VTR 約50万円 集合写真やプロジェクションマッピングなど
引出物 約10万円 予備含む
音響・演出 約4万円 受付代行など
その他 約6万円 会場使用料やサービス料など
衣装 約40万円 親族衣装やメイク料も含む

プラン内に衣装代の一部や各会場使用料が含まれてますけど、ほぼ確実に超えると思っておいた方がいいです。

 

結婚式費用を安く抑えるコツ

結婚式費用を安く抑えるコツ

結婚式費用を安く抑えるコツは2つだけです。

  1. 契約前の交渉
  2. 手作りを持ち込む

この2つを意識することで結婚式費用を抑えることができます。

 

同じプラン内容でも総額が違うカップルもいました。

 

1.契約前の交渉

これをするのとしないのとじゃ、天地の差があります!

実際これをしたことで、最初の見積もり代金から

約30万円の値引きに成功しました!

 

ゼクシィ相談カウンター経由で契約をする

ゼクシィ相談カウンターとは、会場探しや結婚式の基本的なことを教えてくれるところです。

この相談カウンターを通して、式場見学や契約をすることで、様々な特典がつくことがあります。

 

相談料は無料で、変なサービスの勧誘なんかもありませんでした。

 

特典がなくても自分たちにピッタリな会場探しをサポートしてくれるので、おすすめですよ。

デートで行って見るのがおすすめだよ

 

式場見学時に成約をする

式場見学の最後に契約を持ち掛けられますが、この時に成約することで来館時成約特典がつくことがあります。

 

なので、本命の式場が決まっているのであれば、その式場の見学は最後にまわしておくのがおすすめです。

 

ですが、人気の式場は予約が埋まるのが早いので、なるべく早めに来館するようにしましょう。

 

必ず成約前に値段交渉をすること

上記のことをやった上で、最初の見積もり書が出た段階で、安くても必ず一度は少し安くならないのか値段交渉をしましょう。

 

上記のことは、あくまでも式場側が料金を下げやすくするきっかけでしかありません。

 

値段交渉を行わないと、上記の特典について触れられずに成約させられてしまうパターンもあります。

しっかり値段交渉しないとな~

 

2.手作りを持ち込む

当然ですが、式場に依頼するのではなく、自分たちで自作して持ち込んだ方が安く済みます。

式場によっては、持ち込みがNGなものもあるので、事前に確認しておきましょう。

一番こだわりたいポイントについては式場も譲歩してくれることもあるので、持ち込みNGでも交渉してみましょう。

 

わたしたちはこれらを自作しました。

  • 招待状などペーパーアイテム
  • プロフィールムービー
  • テーブル装飾
  • 会場内装飾

 

ペーパーアイテム

招待状や席札などは、結婚式アイテムを取り扱う「ピアリー」で注文しました。

プリンターがあるなら、印刷作業もすべて自分でやる手作りキットがおすすめです。

 

自分たちでペーパーアイテムを作ることで、ゲストの急な増減や細かなデザインの変更もできちゃいます。

 

実際にゲストの急な予定変更に対応できて、自作で良かったと思いました。

 

プリンターは一台あると、年賀状などにも使えるので、あると便利ですよ。エントリーモデルなら1万円程度で買えます。

 

プロフィールムービー

結婚式費用で高くなりがちなのが、映像関係です。

 

もちろんプロに頼んだ方がクオリティの高いものができますけど、外部でもいいものが作れます。

 

ちなみに宮の森フランセス教会では、映像関係はだいたい10万円以上します。

外部に依頼すると約1万円程度でできてしまいます。

 

プロフィールムービーやエンドロールムービーの依頼は「ココナラ」がおすすめです。

\結婚式ムービーを依頼する/
TVCMで話題の【ココナラ】無料会員登録はこちら

 

テーブル装飾

テーブル装花は依頼しましたが、「テーブルランチョンマット」や「席札」はオリジナルのものを作りました。

 

これに関してはなくてもいいものなので、節約にはなりませんが、外部に頼むのよりは安く済みました。

 

会場内装飾

ウェルカムボードやスペースに置く、小物は自作しました。

これも式場に依頼するものではないので、自己満足になってしまいますが、外部に依頼するよりは安く済んだと思います。

 

理想の結婚式を挙げるために

結婚式を理想のものにするためには、ずばり!入念に打ち合わせをすること!

これに尽きると思います。

 

打ち合わせはプランナーさんはもちろんのこと、パートナーや親族とかもです。

 

インスタグラムでいろいろな方の感想を見たのですが、結構打ち合わせ通りにいかずに、悪い意味で思い出になってしまった方もいらっしゃいました。

 

そうならないためには、最終打ち合わせで始まりから終わりまで細かくチェックした方がいいと思います。

 

まとめ

  • 宮の森フランセス教会の大聖堂は豪華!
  • フォトジェニックな内観装飾でどこでも写真映えする
  • プロジェクションマッピングにゲストはびっくり
  • オリジナルの演出で自分たちらしさを表現できる
  • 結婚式後のサービスが充実している
  • 契約前は必ず値段交渉をしよう
  • 安く抑えられる部分は手作りで節約!
  • 理想の結婚式にするために入念な打ち合わせをしよう!

総合的に見て宮の森フランセス教会で結婚式を挙げて本当に良かったです。

サービス面に関してはプランナーさんとの相性や気になる部分がおそらく違ってくると思うので、ここに関しては良い人に当たることを祈ってます。

 

それでは自分たちらしい結婚式を挙げられることを祈ってます!

 

知りたいことがあったら「コメント欄」か「問い合わせ」で連絡してね