どさんこPTの節約術|北海道のお得情報や節約術を紹介

北海道のお得な情報や節約術、ポイント活用術や家計管理など『北海道×お金』に関わる内容を発信しています

『ラテマネー』を減らすだけでお金が貯まる?!小さな出費をなくす方法

ラテマネーを減らすだけでお金が貯まる?!小さな出費をなくす方法

お金を貯めたいけど、気づいたらなくなってる。。

それ、もしかしたら『ラテマネー』が原因かも

貯金はしたいけど、いつの間にか財布からお金がなくなっている。。

そんな経験ありませんか?

 

日々の小さな出費『ラテマネー』を意識すれば、お金は貯まりやすくなりますよ。

 

  • ラテマネーとは
  • ラテマネーのリスト
  • ラテマネーを減らす方法

 

今回は、日々の小さな出費『ラテマネー』を少しでも減らして節約する方法をご紹介します。

 

 

 

 

ラテマネーとは

そもそも「ラテマネー」とはなにか?

冒頭でもお話ししましたが、ラテマネーとは何気なく使ってしまう日々の小さな出費のこと

最近では「サンキュ」などの女性誌でも取り上げられるようになりました。

 

大きな出費ではないけど、少しずつ財布からお金がなくなっていく。

気づいたら財布に全然お金がない!

そんな経験は誰しも一度はあると思います。

 

ラテマネーは意識をしないと減らすことが難しいです。

自分の生活を振り返ってみて、ラテマネーを見つけてみましょう。

 

 

塵も積もれば、大きな出費

わたしはよくこんなことをしてました。

  • 出かけた時に飲み物を自動販売機やコンビニでよく買う
  • 出勤途中にコンビニのコーヒーを買うことが多い
  • お弁当があるのに、ついつい職場の売店でお惣菜や小さいカップ麺を買ってしまう(⇐食べ過ぎ(笑)
  • 飲み会の帰りにタクシーを使う

日々のちょっとした出費ですが、1日200円使ったら1ヶ月で約6,000円の出費。 

1年間で考えると約72,000円の出費になります。

 

一つ一つの出費は小さくても、長い目で見ると大きな出費です。

 

ラテマネーを見直すことで、わたしは少しずつお金を貯めることができるようになりました。

 

こんなこと思い当たりませんか?

f:id:kpt1030:20190504093849j:plain

あなたの普段の生活で、こんなお金の使い方をしていませんか?

  • 毎朝コンビニでコーヒーを買う
  • ATMの引き出しで手数料を払っている
  • ポイントカードを使っていない
  • いつも現金払い
  • ポイント払いだからいいや、と思って普段買わないものを買う
  • スーパーのお惣菜をよく買う
  • 自動販売機でよく飲み物を買う

さて、あなたはいくつ当てはまったでしょうか。

こういった出費がラテマネーと言われています。

 

まずは、自分の普段の小さな出費を紙に書き出して見るところから始めてみましょう。

スマホのメモ帳に書き出してみるのがオススメだよ

 

 

 

わたしが実践した節約方法

コンビニに行く回数を減らした

コンビニってラテマネーの巣窟です

 

飲み物を買うだけの予定だったのに、ついつい新作のお菓子を買ってしまったり、レジ横の揚げ物とかを買ってしまったりと、小さな出費が山積みになります。

 

なので、誘惑を少しでもなくすために、コンビニに行く回数を減らすことにしました。

 

ちなみに、新作のお菓子やジュースは、ローソンで「ポン活」をすれば、お得にゲットできますよ。

 

マイボトルを使うようにした

出かける時にコンビニや自販機で飲み物を買う習慣をなくしました。

 

その代わり、マイボトルにお茶やコーヒーを入れて出かけることにしました。

 

冷たい飲み物なら、100円ショップにある透明なボトルで十分ですよ。

飲み口が広いから洗うのもラクラク♪

 

コーヒーや紅茶を入れるなら、このタンブラーがおすすめ。

保温や保冷効果が抜群でいつまでもアツアツのコーヒーが飲めちゃいます。

しかも、密閉力もよくて、蓋を閉めれば横にしても溢れる心配がありません。カバンに入れて持ち歩いてもOK。

1,000円くらいで買えるよ

 

メインバンクをネットバンクに変えた

平日は仕事のため、手数料が無料の時間帯にお金を引き出すことができませんでした。

泣く泣く、手数料がかかる休日にお金を下ろすことも。。

 

金利0.001%なのに、手数料が約200円。。。

もったいないですよね

 

そこでわたしはメインバンクをネットの『楽天銀行』に変えました。

 

楽天銀行にするメリットはこちら

  • 残高に応じて取引手数料を毎月一定回数無料
  • コンビニATMで24時間いつでも取引可能
  • 給与振込口座指定や各種取引で楽天ポイントが貯まる
  • 楽天証券と連携することで金利0.10%
  • 楽天カードの引き落とし先に指定することで楽天市場でポイント+1倍
  • スマホアプリで簡単に管理ができる(記帳しなくていい)

正直メリットしか感じませんが、あえてデメリットを上げるなら店舗窓口がないので、対応が心配といったところでしょうか。

 

ですが、それも電話で親切に対応してくれると評判みたい。

 

楽天銀行についてはこちらの記事も参考にしてみてください

 

買い物はキャッシュレス決済を意識

もともと現金はあまり使わない主義でしたが、さらにスマホ決済も使うようにして、お得に買い物をするようになりました。

 

最近流行りのLINE PayやPayPayなどの高還元キャンペーンを併用してお得に買物してます。

 

スマホ決済ってたくさんありすぎてわからないって方は、とりあえずLINE PayとPayPayを入れておけば大丈夫だと思います。

 

他にも色々な決済アプリがありますが、管理しきれなくなるので最低限にしておきましょう。

 

スマホ決済がわからなくても、最低限クレジットカードは持つことをオススメします。

わたしがオススメするのは、楽天ポイントが貯まる『楽天カード』。

楽天ポイントは使い道がたくさんあるし、有効期限も長いですよ。

 

\おすすめクレジットカード/

 

ラテマネーも時には必要

さて、ここまで「ラテマネーは減らしましょう」と言ってきましたが、時には浪費も必要です。

 

好きなものにお金を使うのってストレス発散や気分転換になりますよね。

 

せっかく頑張って働いてもらったお金なので、時には自分へのご褒美として使うのもいいと思います。

 

何事もバランスが大事なので、本当に好きなことにお金は使うようにしましょう。

 

小さい出費の前に大きな出費も見直そう

ラテマネー(小さな出費)についてお話しましたが、毎月の大きな出費の見直しをした方が、貯金には効果的です。

 

保険料や通信費など月に1万円を超える出費は、早々に見直した方がいいです。

 

わたしは通信費を見直したことで、月に1万円近くかかっていた携帯料金を月1,500円程度に抑えることができました。

月に約8,000円の節約。年間だと10万円近くの節約になりました。

 

 

大きな出費は一度見直すだけで、小さな出費を見直す以上の効果があります。

 

通信費の節約についてはこちらも参考にしてみてください。

 

まとめ

  • ラテマネーとは、何気なく使っている日々の小さな出費のこと
  • 小さな出費でも、長い目でみれば大きな出費
  • まずは自分のラテマネーを見直そう
  • ストレス発散や気分転換のために時にはラテマネーも必要
  • 小さな出費を見直す前に、大きな出費を見直そう

みなさんも普段の生活を見直して浪費する癖を直してみましょう。

明日からラテマネーを減らすぞー!